*

アイソレーションタンク(フローティングタンク)体験談-錯覚する脳(8)

これで最後となります。

瞑想の境地

私がタンクに最も期待したのは、リリー博士のように、宗教的悟りの境地のような、夢を見ているような、あるいはトランス状態のような神秘的な体験をできるのではないかということだった。しかし、残念ながら、私の場合には、まったくそのような感じにはならなかった。いつまで経っても、ただタンクの中に寝ているという感じのクオリアが、私の全身を支配していた。

 これに対し、C君は、かなりリリー博士に近い体験をしたようだ。特に彼の言っている第四段階は実に興味深い。C君は言う。

「触覚も、視聴覚も、呼吸も全く意識しない状態になり、完全に自分が液体に溶け込んでしまったような感じだった。自分という意識(自己意識)が全く無いかのような状態だった」、と。
 なんとも羨ましい。
 C君は、禅の瞑想の経験があるそうなので、このことが関係しているのかも知れない。
 自分という意識(自己意識)が全く無いけれども意識(覚醒)はかなりクリアな状態、というのはわかりにくいが、自分の身体と主観的な意識はなくなって、客観的に自分を見ることのできる、宇宙と一体になったかのような、意識だけがあるような状態になっていた、というような感じだという。まさに、いわゆる瞑想の境地ではないか。

「起きる」と「寝る」との境界
 タンクは、寝ている状態と起きている状態を非常に滑らかにつなぐ機械だと言える。何しろ、目を開けても閉じても周囲の環境はほとんど違わない。タンクの中で寝たり起きたりした時には、起きた事を知らせる外的な刺激はほとんどないので、私たちは、いつ寝ていつ起きたのか、どこまでが現実でどこからが夢なのかを、きっちりと自覚できないのではないかと思えてくる。
 夢を見ているとき(レム睡眠のとき)にはθ波が出るという。そして、チベットの僧侶の瞑想状態もそうなのだという。θ波が出るような状態では、ものを考えられなくなっているともいう。このことからも、瞑想の境地とは、もちろん夢とは異なるが、何か夢に近い状態に過ぎないのではないと思える。
 夢と同じようなモードなのであれば、幻視や幻聴が感じられることも不思議ではない。手がなくなったように感じられようと、心が宇宙に拡大されようと、自由自在だ。

 ~

 いずれにせよ、タンク体験は、スカイダイビングのような、あるいは、未知の世界を垣間見て感動した時のような、新しい感じであった事は確かだ。 

 アイソレーションタンクの体験談としてはかなり長く、詳細に書かれています。是非書籍にてご覧いただければと思います。
 
 次は、タンクの購入について書いてみたいと思います。

関連記事

アイソレーションタンクとは?(4)

さて、アイソレーションタンクの重さはどれくらいになるのでしょうか? 構成要素は、 1.タ

記事を読む

魂の再起動~魂の声に?耳を澄まし、未来を見通す方法~

「魂の再起動」高城剛著マガジンハウス刊 にアイソレーションタンクの話が出てるので紹介したいと思

記事を読む

学研ムー別冊「マインドパワー」(昭和62年刊)にタンクが掲載!

アイソレーションタンクを紹介している古い記事を見つけました。 というか、アイソレーションタンク

記事を読む

アイソレーションタンクの効果15~学習のためのアイソレーションタンクの利用・タンク前学習・その3~

「メガブレイン―脳の科学的鍛え方」(マイケル ハッチソン著 総合法令出版)より これまでの様々

記事を読む

アイソレーションタンク(フローティングタンク)体験談-錯覚する脳(5)

C君の場合 まず、はじめに俗っぽい言い方をすると、非常にリラックスできて気持ちよかったです。ま

記事を読む

アイソレーションタンクと感覚遮断研究の歴史(6)

さて、このリリー博士のアイソレーションタンク(隔離タンク)はかなり有名になり、多くの人が実験に利用し

記事を読む

アイソレーションタンクとは?(7)

さて、 エプソムソルトの飽和水溶液の温度は摂氏34度程度と説明しましたが、 塩分(エプソ

記事を読む

アイソレーションタンクとは?(フローティングタンクとは?)(1)

日本で入れるアイソレーションタンク(フローティングタンク・SensoryDeprivationTan

記事を読む

アイソレーションタンクの効果6~被暗示性の高まり~

「メガブレイン―脳の科学的鍛え方」(マイケル ハッチソン著 総合法令出版)より アイソレーショ

記事を読む

アイソレーションタンク(フローティングタンク)体験談-錯覚する脳(3)

「錯覚する脳」(ちくま文庫)前野隆司著からの抜粋です。 A君の場合 視覚について アイソレ

記事を読む

2017年の新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 2016年は丙申の年で「専門家

水曜日のカンパネラ・コムアイさんの体験談

水曜日のカンパネラの主演・歌唱担当コムアイさんのアイソレーションタンク

閉所恐怖症とアイソレーションタンク

知り合いからの問い合わせで、 「閉所恐怖症なんですが大丈夫ですか

no image
Leena KROHN(レーナ・クルーン)著「偽窓」

「偽窓」という面白い小説を手に入れました。 著者はLeena K

フローティングタンク入門ガイド

フロートセンターのお客様である、マガリさんがアイソレーションタンク(フ

→もっと見る

PAGE TOP ↑