*

楽園セラピー

LINEで送る
Pocket

優しく
劇的に
明日が
変わる!
楽園セラピー」永田広美著、三笠書房

にアイソレーションタンクが紹介されていました。

 

 1960年頃に開発されたヒーリング・セラピーの一種に「アイソレーションタンク」がありますが、これは私のお気に入りでもある海に浮かぶヒーリングと、”Pi Kai”効果がいっぺんに得られる優れものです。

アイソレーションタクは、濃厚な塩水の中に身体を浮かべることで、ストレス解消、筋肉の痛みや緊張の緩和、血圧調整、体内毒素の除去、そして深い瞑想状態に入れるなどのさまざまな効果が得られるといわれています。

私が体験したタンクはカハラ海岸のオーシャンフロントの住宅に置かれていたもので、人間1人がゆったりと横になれるくらいの大きさの白いシンプルな箱の中に、数百キロの塩が溶け込んだ液体が十数センチの深さで入っていました。

「こんな浅い水で身体が浮くのかな」という不安もありましたが、塩水の濃度はかなりのもので、びっくりするほど簡単に身体が浮かび、慣れてくると肉体の重さがなくなったような感覚になってきました。タンクは入り口の二を閉めて中を真っ暗にすることもできます。

”まったく光のない真の暗闇”というのは、実はなかなか体験する機会のないもので、以前マウイ島ハナの地下洞窟を訪れたときに、ガイド氏が余興として持参の懐中電灯を消して”真の暗闇”を体験させてくれましたが、目を開けても閉じても何も変わらない暗闇というのはなんとも形容しがたい怖さがありました。

タンク内のインスタント暗闇もまさにその状態でしたが、慣れてきて怖さがなくなってくると、闇の中に自分の意識だけが浮かんでいるという感覚が生まれてきます。意識だけ、魂だけ、というのはこういうものなのか、という気づきでした。

さて、”Pi Kai”についても記載がありましたので引用します。

 古代ハワイでは新生児のお清めをはじめ、病気治療やエクソシストなどの目的でも海水や塩水風呂が使われていました。海水(塩水)による解毒療法は、”Pi Kai”と呼ばれ、あらゆる病気の治療、死体に触れた時や悪霊に憑かれた時の除霊、神聖なフラを踊る前のお清めなどの目的で施術されていました。
”Pi Kai”では五日間連続で海水や塩水に身体を浸けることで、魂と身体を清めたのでした。

とのことです。

タンクではびっくりするほど簡単に身体が浮かびますよ!

 

51OGo43BPJL._SL500_AA300_

関連記事

アイソレーションタンクと感覚遮断研究の歴史(5)

もう少しリリー博士の実験報告を記載します。 「この暗闇の静かな環境の中で、他人が私と共にいるよ

記事を読む

アイソレーションタンクの効果13~学習のためのアイソレーションタンクの利用・タンク前学習~

「メガブレイン―脳の科学的鍛え方」(マイケル ハッチソン著 総合法令出版)より これまでの様々

記事を読む

瞑想とアイソレーションタンク

初めてのタンク体験の翌々日に、2回目のフローティングを申し込まれた方に初回の感想を聞いたところ

記事を読む

リラクゼーションにはGABA

リラクゼーションにGABA(ギャバ・ガンマアミノ酪酸)が有効であるという記事を見かけたので調べてみま

記事を読む

アイソレーションタンク(フローティングタンク)体験談-錯覚する脳(7)

著者である慶応義塾大学大学院教授の前野隆司氏の体験と考察。その2 聴覚 つぎに聴覚について比

記事を読む

アイソレーションタンクの効果14~学習のためのアイソレーションタンクの利用・タンク前学習・その2~

「メガブレイン―脳の科学的鍛え方」(マイケル ハッチソン著 総合法令出版)より これまでの様々

記事を読む

アイソレーションタンクとは?(4)

さて、アイソレーションタンクの重さはどれくらいになるのでしょうか? 構成要素は、 1.タ

記事を読む

アイソレーションタンクと感覚遮断研究の歴史(7)

リリー博士は臨死体験者です。しかも、三度も臨死体験をし、その度に同じイメージを見たという珍しい人なの

記事を読む

アイソレーションタンクの30分で人生が変わった!

イースト・プレス出版から出ている「劇的クリエイティブ講座」に、佐藤可士和氏と水口哲也氏の対談があり(

記事を読む

シータ波と記憶、創造的思考

メガブレイン―脳の科学的鍛え方(マイケル ハッチソン 総合法令出版)より シータ波が優勢のときは

記事を読む

2017年の新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 2016年は丙申の年で「専門家

水曜日のカンパネラ・コムアイさんの体験談

水曜日のカンパネラの主演・歌唱担当コムアイさんのアイソレーションタンク

閉所恐怖症とアイソレーションタンク

知り合いからの問い合わせで、 「閉所恐怖症なんですが大丈夫ですか

no image
Leena KROHN(レーナ・クルーン)著「偽窓」

「偽窓」という面白い小説を手に入れました。 著者はLeena K

フローティングタンク入門ガイド

フロートセンターのお客様である、マガリさんがアイソレーションタンク(フ

→もっと見る

PAGE TOP ↑